2019テーマ詳細

”ミライの農業”とは

第3回となる⼤地の⼒コンペ2019。今回のテーマは「ミライの農業」です。

ひとくちに「ミライの農業」といっても⼈によってその想像するところは異なると思います。昨今⼤いに取り上げられる“次世代型農業”という⾔葉もあやふやなもので、確固たる定義付けはなされていません。

ではそんなフンワリしたものをテーマに掲げた理由はなんでしょうか。

過去2回のコンペを経て、“農業”に関わる分野はとても広いことに改めて気づかされました。農業とは環境であり、先端技術が実務で使われる場であり、知の集約の場であります。そんな農業に関わっている⽅々はそれぞれの専⾨があり、その各々においてミライへ向けた努⼒がなされ、その集⼤成が“未来の農業”を創るはずです。

今回のコンペではあなたの“ミライの農業”を描いてください。

そしてその“ミライ”を実現するためのアイデアを教えてください。

みなさんから集まった“ミライの農業”アイデアが“未来の農業”の創造へと繋がることを期待します。

もう1つ。⼤地の⼒コンペは基本テーマとして「SDGs(持続可能な開発⽬標)」を掲げています。SDGs とは、国連加盟国により採択された開発⽬標。ただし、開発といってもこれまでの環境破壊型とは異なり、地球環境および⼈間の幸福と尊厳を守りながら、『誰も取り残されない』世界を実現しようという壮⼤な⽬標を⽬指すものです。そこには17 の⽬標と細分化された169 のターゲットがあり、全世界の⼈々・企業・国々が取り組むことが求められています。

(参考︓国連開発計画 駐⽇代表事務所Web ページ

農業は環境・開発に直結した産業であり、SDGs の理想に近づくべく努⼒しながら発展していくべきだと考えます。ただそれはみなさんが⽇頃⼼がけている⼩さなことから始まるでしょう。⽔をできるだけ節約する。過剰な農薬は使わない。どんな⼈でも快適に働ける環境を作る。などなど。

あなたの“ミライの農業”がSDGs のどのターゲットに取り組んでいるか教えてください。