未来農業創造研究会がめざすもの

日本の黎明期から現代まで長きにわたり私たちの生命を支えてきてくれた日本農業。その日本農業が今、さまざまな要因のもとで大きな転換を迫られています。多くの課題をもつ農業ですが、生命を司る根幹産業としてその必要性・重要性はより高まっており、未来へ向けた大きな進化が必要です。

進化した新しい未来農業、その一端を新しく瑞々しい価値観を持った、若者と女性が担ってゆくでしょう。また、異分野から農業に魅せられた方々もその専門知識と感性を農業で活かしてゆきます。新しいわたしたち未来農業創造研究会(農創研)はそんな方々と共に農業を応援し、ともに成長してゆくことを目的としています。

大地の力コンペが目指すもの

課題多き農業ではありますが、これまでも、そしてこれからも非常に重要であり、大きなパワーと魅力を持った産業であります。その力は現代社会を悩ませる問題を解きほどくことができるかもしれません。そのような、農業の力やそのフィールドを通してさまざまな社会課題の解決を目指す動きを「アグリ+(アグリプラス)」と名付けました。

大地の力コンペは「アグリ+アイデア」を表彰するとともに、未来に向かって大きくはばたくお手伝いをすることを目的とします。

また、未来農業の中心となる若者・女性が活躍できる事業やアイデアにスポットをあてるとともに、異分野からの知恵も取り上げながら農業の裾野を広げることを目指します。

募集内容

みんなが活躍

年齢や性別、国籍、文化、宗教、価値観、障がいの有無などに関わらず、誰もがそれぞれの個性を活かして活躍できる仕組みを作り、誰も置いてきぼりにならない社会をつくるアイデア

命をつむぐ

環境の変化や感染症に備えた、人々の健康を維持・増進するためのアイデア

地域を元気に

地域に根差した食文化や農業遺産を利用しながら被災地などを活性化するアイデア

環境を守る

環境の急激な変化に対抗する、地域環境の保全につながるアイデア

明日を創る教育

農業や食について子供達が学び地域に還元する

パートナーシップ

異分野から農業 x 新しい生活様式づくりへのアプローチ

ミライの道具

先端技術を用いて強く優しくしなやかな社会をめざす

そのほか

脅威に対抗する、強く優しくしなやかな生活様式を実現するアイデア

審査項目

社会的インパクト

農業だけではなく社会全体をよりよくするものかどうか

革新性

これまでにない、ワクワクするようなアイデアであること

事業性

実現可能性があり、持続性があること

募集対象

 

学生・社会人どなたでもご応募できます。

※過去に別のコンペ等で受賞されたアイデアでもご応募可能ですが、審査時に考慮させていただきます。大地の力コンペでの受賞が、より一層の社会貢献に繋がるかどうかが検討内容となります。

応募方法

今回から応募および審査方法が一部変更となりました。ご注意ください。

1. 募集要項ダウンロード

資料ダウンロードページから募集要項をダウンロードして内容をご確認ください。

2. エントリーシートダウンロード

資料ダウンロードページから”エントリーシート”をダウンロードしてアイデアを記載してください。
なおエントリーシートのダウンロードにはメールアドレスのご登録が必要です。

3. エントリーシート送信

エントリー手続きページからエントリーシートを送信してください。
送信後の変更等はメールにて承ります。

4. ブラッシュアップ審査
※今回から導入されました。

アップロードいただいたエントリーシートを審査員がチェックします。
疑問点やアドバイスを書き込み、返送させていただきます。

受け取りましたら内容をブラッシュアップし、再度アップロードしてください。

5. 一次審査

ブラッシュアップされたエントリーシートを審査します。

一定の評価点を得たエントリーは二次審査に移ります。

6. 二次審査

二次審査はエントリーの内容により
・現地調査
・Zoom・Skype等によるオンラインインタビュー
による調査および審査となります。

※本年度は新型コロナの影響により、一部をのぞいてオンラインでの調査となります。

7. ファイナル審査

有識者による審査を行います。
本年度は新型コロナの影響を注視しながら、
・ファイナリスト参加によるファイナルプレゼンテーション審査
・ビデオ撮影されたプレゼンテーションを審査
のいずれかになる予定です。
どの方法になるかは2月初旬にお伝えさせていただきます。

8. 授賞式

受賞者発表は会場およびオンラインで行います。

そのまま授与式へと移りますが、方法につきましては2月初旬ごろお知らせいたします。

スケジュール

募集及び審査は以下のスケジュールに沿って行います。

期間
募集期間 2020年9月20日〜2020年11月25日 (最終締め切りは12月15日です。ブラッシュアップが必要ない場合はこの日までにエントリーをお願いいたします。)
提出書類締め切り 2020年11月25日 24:00
ブラッシュアップ審査 2020年9月20日〜2020年12月15日
ブラッシュアップ後のエントリーシート提出は12月15日までにご提出ください。
一次審査(書類審査) 2020年12月中旬〜2020年12月下旬
二次審査(インタビュー・実地審査他) 2021年1月初旬〜2021年2月初旬
二次審査発表 2021年2月6日
ファイナルプレゼンテーション・最終審査 2021年3月12日(金)(於:東京)

※ブラッシュアップ審査は適宜行います。早めにエントリーいただければその分ブラッシュアップの時間が取れますのでご検討ください。
例-1)11月1日にエントリーした場合:11月8日頃チェック済みシートが帰ってきますので、12月15日までブラッシュアップの時間があります。
例-2)11月25日にエントリーした場合:12月2日頃にチェック済みシートをご返送しますので12月15日までに再提出をお願いします。

※ブラッシュアップが必要ない場合は12月15日がエントリーシートのご提出期限となります。

資料ダウンロード

特別協賛

大地の力コンペは以下のご協賛を得て行なっております。